酒日記

2005 02 03

Thu, 03 Feb 2005

サムラート カレーハウス

夕食は渋谷のハンズの向かい、サムラート カレーハウスで。 ここは前にも書いたけど、焼きたてナンが美味い。表面のバターが熱々でたまりません。

しかし、このナン (長辺40cm, 短辺が最大20cm程度) 一枚で、ごはんに換算するとどのくらいの量になるんだろう? ごはんや麺類は、見た目からどのぐらいの満腹感が得られるかは推測可能なのだが、 ナンの量と満腹感の見積りができない。単に経験が少ないからなんだけど。

毎回食べきった後に、もう一枚ぐらい行けそうだなあ……と思う。 思うけどもう一枚頼んだことはない。カレーの量は、ナン一枚でちょうどぐらいだし。

麺やごはんだと「大盛り」という手があるが、ナンで大盛りってわけにも行かないしなあ。


おじゃったもんせ → 山家

  • エビス生 (5% × 750ml)
  • 桜島 (25% × 250ml)
  • ホッピーなか (25% × 200ml)

例によって深夜から呑む。「おじゃったもんせ」は、最近よく行く九州料理の店。 Yahooグルメ

食べたのはミンク鯨刺身、地鶏とアボガドの柚胡椒サラダ、自家製薩摩揚げ盛り合せ、黒豚ソーセージ、 上ミノポン酢掛け、といったところ。薩摩揚げははじめて食べたかも。揚げたてでほっこりした食感。 黒砂糖で甘みを加えてあるものもあり、これがなかなか。

普通の居酒屋よりは値段が高めだけど、その分確かに美味いのでお気に入りです。 3人で桜島のボトルを一本空けて、4時まで。

坂をまっすぐ下ると山家。 いつもは地下で呑むのだが、満席だったので 2階へ。4時なのに大盛況だ。

ホッピーをあおりつつ、ぐだぐだ。


powered by blosxom