酒日記

2003 04 19

Sat, 19 Apr 2003

モルツ (5% × 1000 ml)

天気が悪いので、ひたすらうちでごろごろ。起きたら2時すぎ。 夕方から、夕食の材料を買いに出かける。

高島屋の地下食品売場、鮮魚コーナーにて。

客のおばちゃん「海老、どれが一番おいしいかしら」
店員「やはり、一番お値段の高いそちらの大正エビが……」
客のおばちゃん「じゃ、それいただくわ」

……さすが高島屋。値段を見ずに買う客がいる。

ここに置いてあるホタルイカは、ラベルに「目取り」と表示がある。 ボイルしたホタルイカって、丸ごと口に入れると、固い目がちょっと口にさわることがありますわな。 それをあらかじめ (おそらく人手で) 取り除いてパックしてあるという。 そんなの、他じゃ見たことがない。高島屋、おそるべし。

...




夕食のメニューは、

  • 春野菜のカルボナーラ
  • 牛すね肉のポトフ
  • 鰹のお造り

春野菜のカルボナーラ。 ベーコンと野菜 (ニンニク、新玉ねぎ、アスパラ、マッシュルーム、チコリ、ブロッコリー、カブの葉 など) を炒め、 麺がゆで上がったらすかさずソース (卵黄2個、生クリーム100g、黒胡椒、パルメジャーノのおろしたもの) と具を混ぜあわせる。リングイネ (パスタの平麺) を使ったので、ソースがよく絡んでこってり。うまい。大成功。

ポトフは牛すね肉を 1時間ほどゆで、そこに適当に切った野菜とトマトソース (擦りおろしたトマトを煮つめたもの)、白ワインを投入。 ローレル一枚とフェンネルシードを少々加えて、さらに 1時間煮込む。最後に塩と胡椒で調味。わりとすっきりな味だが、野菜の自然な甘み。 固形スープの素、なんてのを使わなくても十分な旨味。(あれ使うと、みんなおんなじ味になるのよね)

鰹は (個人的に) 今年の初鰹。 ちょっと薄めに切って薬味をちらし、醤油、米酢、和辛子、すりごまをあわせたタレをかける。 ……鰹がさっぱりしているので、薬味は控えめにしたほうがよかったかも。


サントリーオールド (43% × 140 ml)


powered by blosxom