酒日記

2003 04 18

Fri, 18 Apr 2003

エビス (5% × 1000 ml)

朝、5時にシーサーズを出て帰途に。 久しぶりに寝過ごしてしまい、気がつくと南町田。

今日は潮干狩りに行こう、と思っていたのだが、なんだか体調がすぐれないし (ただの宿酔)、 天候もどんよりして雨が降りそう、ということで中止。 先日リニューアルした「横濱カレーミュージアム」 で マジスパ を食うことに方針変更。

店の前の行列は10分ほどだったが、注文してから15分ほど待たされる。 どんなものが食えるのか知っている人はいいんだけど、はじめての人はイラツクだろうなあ。 行列に並んでいるところで注文を受けてしまえばいいのに、とも思う。

胃の具合がよろしくない (寝不足 & 宿酔) ので、辛さはちと控えめに「極楽」でポーク角煮を。 あいかわらず、スパイスそのものの香りと味がスパッと飛んでくる。 それでいて粉っぽかったりキツかったりしないのがすごいわな。 表面に浮かんでいるスパイスの黒い小片、何者だかわからないのだが、これがポイントなのかしらん。

...

カレーミュージアムを出て、イセザキモールの入口にある「南蛮屋」 というコーヒー屋で、連れ合いが豆を買う。 ここ、豆を買うと試飲一杯をサービスしてくれる (買った豆だけでなく置いてある豆どれでも) という、すばらしいシステムが。その場で挽いた豆でいれたコーヒーで、量も普通のカップ一杯分。 しかもふたり連れだったので、2杯。

¥430 / 100g の豆を 100g 買っただけなのに、タダで2杯もコーヒーを飲めてしまうという。 いいのだろうか。なんだか悪い気もするぐらい。


powered by blosxom