酒日記

2003 04 12

Sat, 12 Apr 2003

ブラウマイスター ハーフ&ハーフ (5% × 1200 ml)

草津からの帰り、関越で渋滞。定刻より45分ほど遅れて、21:30 新宿着。

腹が減ったので、ひさしぶりに「Kirin City」へ。 改装されて、入口付近がちょっと入りにくい雰囲気になったような。なかは変わらないのだけど。

ソーセージ盛り合わせ、赤海老のガーリック焼き、菜の花の生ハム巻き、おつまみ牛ヒレ焼き、など。

22:30 に食べ物がラストオーダーで、22:45 に飲み物もラストオーダー。最後に黒ビールを注文。 それを呑んでいると、23:00、「閉店のお時間です」だと。 飲み物のラストオーダーから 15分で閉店って、ちょっと早すぎやしないか?
# しかもここは、ビールを時間をかけて注ぐので、注文してから3〜4分かかるのだ。


スーパードライ (5.5% × 850 ml)

朝食も品数豊富。腹一杯。

...

昨日、地元のスポーツ用品店に電話して「スキーのレンタルやってますか?」ときいたところ、 「やめちゃったのよー。でも天狗山にはいっぱいあるわよ」とのおばちゃんの弁。 天狗山ゲレンデは先週末で営業終了しているのだが、レンタルはやっているのだろうか? まあ、とにかく行ってみる。

……なんもやってないぞー。

そこには荒涼としたゲレンデが広がるのみ。レストハウスも、レンタルスキーもやってない。 確かにレンタル屋は「ある」が、開いてない。おばちゃんも嘘は言ってない。けど。

スキー場自体は、この天狗山より上にもゲレンデがあり、そっちは標高が高いので G.W. まで営業している。しかし上にレンタルスキーはあるかなあ。 春スキーをやるような人は、自前のスキーを持ってるような気もするし。まあ、とにかく行ってみる。

...

一応、レンタルはあった。が、こっちは中〜上級者向けコースであって、小学校以来 15年以上スキーをやってない人間には滑れそうな気がしない。

ここまできてただ引き返すのもバカらしいので、ロープウェーでもうちょっと上まで登って休憩。 そこのレストハウスで、外のスキーヤーを眺めつつビールを呑み、フライドポテトとアメリカンドックを食う。 なにやってるんだか。

2時間ほどだらだらして、下へ降りて天狗山のレストハウス近くにある ベルツ温泉センター で温泉に入って。 湯畑のほうへ戻り、おみやげを買って、帰途につく。


powered by blosxom