酒日記

2003 04 08

Tue, 08 Apr 2003

一番絞り 黒生 (5.5% × 350 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

昨日、連れ合いが買ってきたアジが 3匹残っているが、どうしようか。 開いて干物にするか、と言うと、連れ合いは「みりん干しが食べたい」とのこと。 みりん干しか。そういや最近食べていないけど、甘ったるくて味が濃くていまいち好きじゃないんだが……

アジを腹開きにし、海水程度の濃さの食塩水で洗う。 みりん50cc、醤油30cc、砂糖小さじ2、のタレに漬けこんで一時間ほどおく。 白ごまを振りかけて、天日干し。

コゲやすいので気をつけて焼き上げて、食べる。 最初に感じるのはみりんと醤油がコゲた、甘辛く香ばしい風味。 しかし身の中のほうにはタレがあまりしみこんでいないので、そこはふっくらとした干物の味。 双方の味わいが混じりあって、絶妙。うめえ。思うに、市販のみりん干しは味が濃すぎるのだな。

先日の甘鯛の干物も旨かった。身がほろほろと柔らかく、干されて凝縮された旨味と香気。 自家製の干物、案外簡単なのでオススメです (誰に)。


powered by blosxom