酒日記

2003 03 16

Sun, 16 Mar 2003

サッポロ黒ラベル (5% × 1000 ml)

確定申告。最終日になってやっと。

平日は帰宅するなりビールを呑んでしまうし、休日も、帰ってきたら夕食を作って食って酒呑んで。 つまり家にいて起きている時間の大半にアルコールが入っているわけで、酒を呑んだ状態で申告書を書くのもなんだし。 と、ずるずるといつまでも書かずに最終日。……これじゃまるでアル中じゃないか。まずいな。

溝の口のファーストキッチンでコーヒーを飲みながら申告書作成 (昨年も一昨年もそうだったが)。 提出。諸般の事情により、2万円ほど追加で納税。

気がついたこと。税務署員ってのは、「ありがとうございました」とは言わない人種らしい。 「お疲れさまでした」「お待たせしました」「ご苦労さまでした」 とは言うのだが、「ありがとうございました」は 30分ほど税務署内にいてついぞ耳にせず (自分だけではなく、他の人に対しても)。

民間企業ではないから、ありがたがる必要はないっちゃないのだろうが。 しかし税金納めにいって「ご苦労さま」とはまったくゴアイサツだな。


powered by blosxom