酒日記

2003 02 04

Tue, 04 Feb 2003

出羽桜 (16% × 180 ml)


まろやか酵母 (5% × 990 ml)

夕食。普段行かないトンカツ屋にも行ってみようかと、中目黒 「たい樹」へ。

黒豚ロースカツ定食(¥1,830) を注文。カツはそれほど大振りでないが、厚みが 2cm ほどあってボリュームはほどほど。10切れ以上に、わりと細めに切ってある。 衣はさっくり、油切れがよく上品。肉は……肉汁じゅわーっというのを期待していたら肩すかし。 揚げ過ぎ気味。

全体に上品で、熱々のカツをバクリと齧り取ってご飯を喉に押し込むようにうぐうぐ、という雰囲気ではない。 塩が小皿で供されたので、ソースをかけずに塩だけで食べてみると、これがうまい。 衣の後味がさっぱりしているので、濃いソースよりも塩のあっさりした味が合うようで。

美味しいんだけど、値段が ¥1,830 (税込¥1,921)。 勝一のロースカツ定食に¥500増しということを考えると、足が向きにくいところですな。


powered by blosxom