酒日記

2003 01 12

Sun, 12 Jan 2003

ビア ヌーボー (5.5% × 1000 ml)

あけましておめでとうございます。いまさらですが。

ここのところ更新していなかったのですが、理由がなんともマヌケな話で。 1/6 にふと思い立って、自宅のメインマシンの OS を Vine-2.6 に入れ替えようとして、 さんざんハマって今に至る、という。一日2時間ぐらいしか作業してないとはいえ、お前は何屋だと。

新規に導入した 3ware の IDE-RAID カードと HDD の (ハードウェア的な) 調子が悪いようで、そのせいで強制リセットを何度かしていたらファイルシステムが壊れたり。 結局今までのシステムに戻してこれを書いて。疲れた。

...

昨年末から昨日までの分は、気が向いたら補完します。(酒は毎日呑んでました)

ということで、今年もよろしくお願いいたします。


蔵 純粋 (43% × 80 ml)

魚を買いに「魚耕」へ。おっちゃん、顔をみるなり「よっ! ダンナ! 毎度!」と声をかけてくれる。 以前は「毎度」がなかったが、ということは顔を覚えられたってことか。
# 毎週末の夕方、若い男が魚を一尾まるごと (さばいてもらわずに) 買っていく、というのは珍しかろう。

赤貝の剥き身6個と、シマアジを一尾 (910g)。シマアジは活け〆だけど、この太りぐあいは養殖かね。

シマアジを刺身にしてみると、口に入れた時はまあ旨いのだが、後味に脂のくさみが残る。 養殖の魚に共通の、べったりした脂の味。 アラで吸物を作ると更に歴然。むむう。
# 昆布じめにすると、脂臭さがちょっと抜けてなんとか食える。


powered by blosxom