酒日記

2003 01 11

Sat, 11 Jan 2003

生ビール (5% × 600 ml)

昼過ぎから、連れ合いと一緒に買い物。新宿へ。 とはいえ半分は別行動で、自分はヨドバシに、連れ合いはデパートとか。

夕食。 昼にみたテレビのグルメ番組のせいで、なんだか天ぷらが食べたい。 が、連れ合いも自分も、外で天ぷらなど食べたことがないわけで、店を知らないのであった。 まあ、知っていたとしても高級なところには入る気もないのだけど。

偶然 (というかある意味必然かも) 二人とも知っていた、「つな八」へ。 高島屋店はやたらと並んでいたので、駅に戻って小田急の飲食店街の「つな八」。

連れ合いは天ぷら定食(¥1,300)、自分は上天ぷら定食(¥1,800)を。

上天ぷら定食は、海老2本、白身魚、野菜2種、アナゴ、イカ、帆立、小えびのかき揚げ。 ごはんと味噌汁はおかわり自由で、お新香つき。天ぷら定食は、イカと帆立のかわりに野菜 (蓮根と舞茸だったような) になる。

天ぷらは三度に分けて揚げたてが供される。熱々。ちょっと油っこい気もするが、しかしさくさく。 「上」でなくても、¥1,300の定食で十分満足できそう (しかし、肉厚の甲イカの食感も素敵で捨てがたい) 。

店員がいい。教育がいいのか、いい人を選んでいるのか、そこいらの飲食店の店員レベルではない。 年季の入ったおばちゃん、おねえちゃん、若い兄ちゃん、全員立ち居振る舞いも言葉づかいも完璧。 隣席の、ちょっとうるさげなおっちゃんと店員の兄ちゃんのやりとりを聞いていたが、 若いのに店もメニューも隅々まで把握しきっていることがうかがえる返答。迷いがない。

満腹。店員がいいと気分もいい。よい食事。


powered by blosxom