酒日記

2002 12 08

Sun, 08 Dec 2002

キリン まろやか酵母 (5.5% × 990 ml)

最近、どうも酒を呑んだ後の回復が遅れぎみ。 寝る直前まで呑んでいると、起きた後に調子が悪いことが多い。 休日で8時間以上寝られればともかく。

まあ、歳だということなので仕方ない。情けないが対策をしてみる。

眠りにつく1時間前までに、酒は呑みおえる。中国茶をマグカップで1杯、ゆっくり飲んでから就寝。 15年熟成とかいうプーアル茶を買ってきた。 ちょっとかび臭い感じもするけど、それもまたうまい。

数日やってみた結果。寝起きが格段に楽。胃のむかつきがない。 酔ってない分、寝つきはちょっと悪いのだけど。

そういえば、高校生ぐらいまでは布団に入ってすぐに寝つくということはなかったような。 なにか懐かしい。


powered by blosxom