酒日記

2002 11 16

Sat, 16 Nov 2002

Talisker Limited Edition (60% × 120 ml)


一番絞り 毬花 (5% × 1500 ml)

昨日はちと飲み過ぎた。ビールの後に四合瓶一本空けるとさすがに宿酔。

昼過ぎから渋谷。ハンズで買い物をして、二子玉川のスーパーで夕食の食材を買って帰宅。

牛スジでダシを取って「おでん」にする予定だったのだが、肝心の牛スジが売ってない。 代用に鶏がらを買って、その他おでんの材料を取りそろえて帰宅。



鶏がらを熱湯から一時間煮出す。表面に浮いた脂は (もったいないけど) すくって取る。 昆布と鰹節を加えて濃厚なダシに。塩と薄口醤油、隠し味に魚醤を。 薩摩揚げ、厚揚げなどの練り物系は10分ほど別の鍋で下茹でして、油がおでんのつゆに出ないように配慮。

昨日の鍋の残りの魚介類を使って、土鍋で炊き込みご飯も作る。 身を外した蟹の殻をグリルで焼いて、こうばしい香りが出たものを煮出してダシを取る。 そこに蛤を入れて、口が開いたらすかさず取り出す (身を煮過ぎて硬くならないように)。 そのダシで土鍋でご飯を炊いて、蒸らしに入ったところで牡蛎、海老、蟹、蛤を混ぜこみ、余熱で火を通す。 仕上げにミツバと万能ネギを散らして。


powered by blosxom