酒日記

2002 11 09

Sat, 09 Nov 2002

キリン まろやか酵母 (5% × 700 ml)

午後から等々力渓谷へ。一時間ほど散策。

コンクリで川底まで固められた川を、「自然が豊か」として受け止めなければならない東京。 いやねえ。

渋谷へ出て、ハンズと魚耕で買い物。

炭はコンロの上に焼網を置いた上で起こして、起きた炭火は中華鍋に入れて (上に網をかけて) やれば、七輪なしでも炭火焼ができる、という記事をなにかで見たおぼろげな記憶。 それをもとに、ハンズで備長炭を購入。

で、やってみたのだが。コンロで強火で起こしていると、備長炭が突然「バキッ」という音とともに破裂。 破片が飛散。一部はビニールタイル張りの台所の床に落ち、こげ臭い匂いを・・・

危険だわ。とりあえずその時点で起きた炭だけを中華鍋に入れて、あとは断念。 炭が少なくて火力が弱めになってしまった。
# 練炭だったら破裂しなかったんだろうけど。


体長30cmほどのイナダ

イナダとヤリイカの刺身、ネギマの炭火焼

ホタテとエリンギの土鍋炊き込みご飯

中華鍋は下から空気が入らないので、炭もなかなか盛大に燃えてくれない。 これはやはり、七輪を買うべきですな。 とはいえ、ガスで焼いたのに比べると格段に旨味があって、独特の香りも付く。 そこはさすが。


銀河高原ビール ドイツクラシック (5% × 700 ml)

一週間日記を書いてない。ついつい。明日には補完する予定。たぶん。


powered by blosxom