酒日記

2002 11 03

Sun, 03 Nov 2002

スーパードライ (5.5% × 600 ml)

朝、連れ合いの祖父に来るまで送ってもらって、ホーバー乗り場まで。 ありがとうございます。
# 80歳過ぎてバイクに乗ってるのは正直凄いと思う。

ホーバークラフトって、小学校のころ図鑑で見てた記憶はあるが、乗るのは初めて。本当に浮くんですねえ < 当時何を見てた(笑)

...

大分空港で時間があったので (朝飯も食ってないし)、関サバが食えるという鮨屋に。 メニューの関サバには値段が書いてないんですけど・・・えいやっと注文。

にぎりの並の後に、来ました。関サバ刺身。関アジ同様、身が白っぽくて、コリコリした食感。 大きめな一切れを丸ごと口に入れると、噛み切るのに難儀するほど。 上品な脂がじわりと滲む。・・・というか、これは本当にサバなのか? 別の生き物じゃないのか?

値段もまあ、別の生き物な値段だったけど。刺身5切れで¥4,300。一切れ¥860。 勝一のトンカツ定食がこの一切れ以下とは・・・
# 比較対照はいつもトンカツ定食。

...

JAL で東京へ。千葉の山ってゴルフ場だらけ。美しくない。

羽田から連れ合いの実家 (池袋) を経由して、日芸の芸術祭へ。二年ぶり。

着いたのが遅かったので写真展は一階しか見られなかったのだけど、3,4年前の惨状が信じられないほどの隆盛。 数も質も。周期があるのかね。

ここからは一部関係者に業務連絡。書き忘れてた。

先々週に工大祭に行ったのを書き忘れていましたが。いちおうちゃんと行きました。 講堂ロビーには展示も何もなく、パンフを買うのもシャクなので部室で会場の場所を教えてもらおうと訪ねたところ、 ・・・ 部室が写真展会場になっておりました。

部員にきくところによると、3年生が工大祭係を決めずにいたら (例年通り講堂がもらえると思っていたらしい)、いつの間にかどこの会場も押さえる権利をなくしてしまった、ということらしいです。

部室は綺麗に (テレビも何もなく) 片づけられていて、壁には黒塗りの衝立。 全紙パネルは5〜6枚で、あとはキャビネサイズ程度を張りつけたアルバム作品 (10点以上はあった)、という構成。

来年には部室が移転するそうです。業務連絡終わり。

...

芸術祭後、江古田で呑む。


キリン生 (5% × 1200 ml)


浦霞 (16% × 180 ml)


powered by blosxom