酒日記

2002 10 13

Sun, 13 Oct 2002

銀河高原ビール ドイツクラシック (5% × 1050 ml)

連れ合いの風邪は快復傾向だが、まだ治りきっていないので寝ている。 付き合ってごろごろしてたら暗くなってしまった。

二子玉川のハンズに行って、グラスウール(吸音材)を購入。 BS-8 に入れてみる。 薄くちぎってふわりと丸めて、ソフトボール大ほどを放り込むと、細かい音が分離よく聴こえるようになった。 ボーカルの艶めかしい感じがより増したようで。

このスピーカーで元ちとせを聴くと、なんだか抜群によいな。

...

実家から野菜やらリンゴやらを送ってもらったので、里芋を茹でる。 この茹でたての里芋、「なんじゃこりゃー」と叫びたくなる (というか叫んだ) ほど旨い。 かすかに栗のような甘み、土の味、なめらかでとろける舌触り。 こっちでスーパーで買ってきた里芋とは、まるで別の食い物だわ。 ああ、こういう野菜が食えるところで暮らしたい・・・

そういや昨日、連れ合いに作ってやったお粥。奮発してミネラルウォーターで炊いてみたら、これが旨い。 米の旨味を最大限に引き出してる感じ。 お粥は米より水のほうが多いわけで、水が旨いとやはり違う。ああ、水と野菜と魚の旨いところで暮らしたい・・・


キリン まろやか酵母 (5% × 660 ml)


powered by blosxom