酒日記

2002 09 23

Mon, 23 Sep 2002

サッポロ生 (5% × 800 ml)

北海道旅行3日目。

  • 層雲峡 (ロープウェイ、リフト、レンタサイクル)
  • 層雲峡 → 上川 (JR)
  • 上川 → 旭川 (JR)
  • 旭川 → 美馬牛 (JR)

起きるといい天気。だが予報では午後から崩れるとのこと。





部屋からの眺望

ホテルの部屋からの眺めはなかなか。いいんだけど、釈然としない感も残る。誤魔化されないぞ > 層雲閣グランドホテル

朝食もバイキング。うまくも何ともない、というか、マカロニサラダをこれだけまずく作れるのもすごいことだ。 ご飯と生卵はおいしかったけど。

チェックアウト。一人¥13,000。部屋はともかく、あの食事でこれだけ取るかね。


ロープウェイ山麓駅の1階でコインロッカーに荷物を詰めて、ロープウェーで5合目まで登る。 今年の北海道の紅葉はあまりよくない、ということを聞いていたのだが、確かに。 色づく前に、枯れたような茶色になってる木々が多い。


ロープウェイの車窓から。

7合目は気温6℃。

5合目からリフトに乗り継いで、7合目まで。リフトで昇っていくと、ずんずん気温が下がっていくのが分かる。 終点付近ではうっすら雪が見え始め、吐く息が白くなる。紅葉もちょうどここらあたりが最盛期。

7合目 (1600m附近) 到着。ここから一時間ほどで頂上 (1900m)。 ロープウェイとリフトで気軽にここまで来られるので、安易に軽装で更に登っていこうとする人がいて、小屋のおっちゃんにたしなめられている。 北海道の2000mってのは本州の3000m級に相当するのだぞ。足元の雪が見えないのかね。

...

7合目に数十分滞在の後、リフトで下りる。下りるときは角度が付いててちょっと恐い。 しかも体が冷えかけているので、やたらと長く感じる・・・


ロープウェイの山頂駅の近くで、シマリス発見。誰かからもらったキャラメルのようなものをカリカリと齧っている。 すっかり餌づけされてしまっているようで、人を見つけるととりあえず近寄っていってアピール。 餌をもらえないと分かるとダッシュで逃げる。・・・あさましいというか。まあ、餌づけした人間が悪いのだけど。

...

レンタサイクルで自転車を借りて、小函まで片道6kmほどのサイクリング。 途中でぽつぽつ雨が降りだす。行って帰って一時間弱。


一日¥1,500。

流星の瀧。


レストラン「銀河」(ペンション「銀河」の食堂を、昼間はレストランとしてあけている) で、豚丼(¥700)、醤油ラーメン(¥700)。豚丼は帯広あたりの名物。 薄切りのロース肉と玉葱が、甘辛い醤油ダレで炒めてある。うめえ。 ラーメンは豚骨系のダシに醤油ダレ。旭川ラーメンっぽいスープの白濁具合 (悪い意味でなく)。 ちょっとダシが薄めかとも思うが、熱々のスープと麺のバランスはなかなか。ラーメン専門店ではないとは思えないほど。

層雲峡温泉唯一の公共浴場、「黒岳の湯」で汗を流して、ビール一本。 畳敷きの休憩所でごろごろしてバスを待つ。入浴料¥600だけど、いいですよここは。 昨日の国際ホテルの風呂よりゆったりできる。露天風呂もサウナもあるし。


層雲峡 15:40 のバスで上川駅へ。上川から旭川まで特急。旭川 17:10 着。 なんだか旭川がものすごく都会に見えるんですけど(笑)。



昨日の夕食があまりにもあんまりだったので、今日はまともなものを。 書店で旭川の飲食店ガイドを立ち読みして、「海老と地酒の店 伊勢」(三条通7丁目) という居酒屋へ。 イカそーめん、サンマ刺身、ツブ貝刺身、毛ガニ、シシャモなど。 イカとサンマ、シシャモはまあ普通。ツブが旨い。カニは毛ガニで、甲幅8cmほどのものが丸ごとで¥1,800。 これは大当たり。「カニを食ったー」と十分堪能できるほどの量と味。これは原価ギリギリじゃないかね。

さすがに観光客に見えたのか、店主(板前さん)が話しかけてきて世間話。 店主はもとは東京で板前をやっていて、7年前に旭川でこの店を開いたのだそうな。 神奈川から来た、というと嬉しそう(?)であった。

最後にイクラ丼(¥1,000)。新物、自家漬けのイクラで、箸でちょっと乱暴に扱うと粒が弾けてしまうほど柔らかい。 旨い旨い。

...

ついつい店主と話し込んでしまって、美瑛 (美馬牛駅) に向かう富良野線の時間がギリギリ。 慌てて駆け込む。男女の高校生がなにやら話をしているのを聞きつつ。

相席になった男子高校生3人組の後ろから、「あ、お兄ちゃんだ」との声。 妹 (これも高校生) らしい。途中はそれぞれの友人と一緒にいたのだが、下車駅では妹が兄のところへやってきて、兄の友人達に「さようなら」と丁寧に頭を下げて、一緒に下りていった。 仲のいい兄弟ですな。ほのぼの。

美馬牛駅で下車。街頭がほとんどなくて、真っ暗。道が見えん・・・ と、どっちに歩けばいいのか地図を見ていると、待合室を掃除していたおばあちゃんが道を教えてくれる。 ありがたい。

今夜の宿は、「バリアフリーの宿 出会いの郷 とぅもろう」というペンション。


powered by blosxom