酒日記

2002 08 22

Thu, 22 Aug 2002

ハイネケン (5% × 450 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

出社前に散髪。3ヶ月ぶり。

FoodShow と東急プラザ地下で、明日の食材を見てまわる。

FoodShow で生の筋子を発見。今シーズン初。なので、ご飯ものは鯛めしのみの予定を、鯛めし + はらこ飯に変更。 ローストビーフ用に、米沢牛モモ肉 (¥498/100g) 400g。先日の ¥900/500g からちょっとステップアップ。

煮物用の野菜、鯛めし用のチダイなども。しかし FoodShow 内の「魚力」、 チダイを「真鯛」との表示をして売るのはちょっと。まずいんでない?

...

終電2本前で帰宅して、仕込み。金曜日に呑まずに帰るなんて。

ローストビーフ。ほぼ前回同様に調理。 ただし漬け汁は、赤ワインと白ワインを 1:1 で合わせてみる。

生筋子からイクラ醤油漬けを。筋子を50℃ほどの塩水の中で丁寧にほぐし、水を替えながら細かいカスを浮かしてよく洗う。 昆布を浸した日本酒 (開けて一ヶ月。味も抜けて、なんだか呑む気が失せた「寒梅」別撰。えらい贅沢) を中火で煮きって、同量の醤油を加えて漬け汁を作る。イクラにひたひたにそそいで、一晩漬け込む。

シーズン初めのイクラだけあって皮が柔らかい。 食べたときに口の中ですんなり弾けて非常に旨いのだけど、しかし、ほぐすときには厄介。 ちょっと乱暴に扱うと破裂して塩水を染めてしまう。もったいないなんてものじゃない。

豚肩ロースを味噌漬けに。胡麻豆腐も作る。チダイは鱗とワタを取って下準備。


powered by blosxom