酒日記

2002 08 21

Wed, 21 Aug 2002

モルツ (5% × 1000 ml)

出社前に、合羽橋で弁当容器 (黒いプラスチック製、30cm * 25cm ほどで、5,6個の区画に分けられているもの) を購入。土曜日に連れ合いの大学時代の友人6名が家に来るので、弁当でも振る舞おうかと。

計8人分の料理をうちの居間の 75cm * 75cm のテーブルの上に載せるとえらいことになりそうだが、弁当容器なら最悪、手に持ってもらえば何とかなるだろう、という計算。 ハンズや LOFT では売っていなかったので、仕方なく合羽橋まで。 渋谷から往復¥460の交通費を遣って¥380(20入) の弁当容器を買う。

久しぶりの合羽橋だし、時間があればゆっくり見て回りたいのだがそうもいかず。 今の自分なら秋葉原よりも堪能できる場所なのだが。 問屋街だけに土日に休む店が多いので、勤め人にはちと厳しい。
# って個人的な都合で勝手に出社を遅らせてしまう人間の台詞ではない。

...

仕事。いい加減 CGI スクリプトの一行目に

#!/usr/local/bin/perl

と (一つ覚えのように) 書くのはやめてくんなまし。 俺の仕込んだ Linux サーバで特に理由が無ければ、Perl は /usr/bin/perl なんだから。

# ln -s /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl

と、リンクを張るのも時々忘れるんだから (<威張るな)。2年以上前からそう言ってるのにねえ。
# ただし、mod_perl で動かしてると一行目は見られないから気がつかない罠。


一番絞り 黒 (5.5% × 350 ml)


powered by blosxom