酒日記

2002 08 20

Tue, 20 Aug 2002

一番絞り 樽生 (5.5% × 1520 ml)

深夜に卵豆腐づくり。

第一弾。卵3個、出汁 (昆布 + 鰹節) 180ml を混ぜ合わせ、2回濾す。塩と薄口醤油で味つけ。 ラップを敷いたバットに流して、蒸す。強火で1分、弱火で10分。

弱火のつもりだったが、それでもちょっと火加減が強すぎた様子。 蒸していてふと様子を見ると、卵がぶわーっと盛り上がっていた。 あわてて火から外すが、やはり「す」が入りまくり。

味はいいのだが、舌触りが最悪。

...

第二弾。卵2個、二番出汁 180ml を混ぜ合わせ、2回濾す。 ラップを敷いたバットに流して蒸し器にかけて、直後に味をつけ忘れたことに気がつく。しかし後の祭り。

強火で30秒、極々弱火で、7〜8分。慎重に蒸し具合を観察しつつ。

蒸し具合はなかなか。「す」は全く入っていないし、柔らかでぬめッとした舌触りが気持ちよい。 が、味がない。塩も醤油も入れていないから。どうしてこうマヌケなのか。


powered by blosxom