酒日記

2002 08 10

Sat, 10 Aug 2002

神亀 上槽中汲 純米酒 (17.5% × 500 ml)


一番絞り 樽生 (5.5% × 750 ml)

前夜、夜9時すぎに帰宅してそのまま寝入ってしまい、朝4時に目が覚める。 寝つけないので、先日死んだ Windows2000 マシンの再インストールを。 Win2k + SP2 でインストールして、先日出たばっかりの SP3 を当てて、他いろいろ。 が、SP3 を当てたからかなんなのか、Windows Update で何かをインストールしようとすると、 「Windows Update エラー : Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません」 と。どの更新パッケージをインストールしようとしても同様。なんなんだか。

...

夕方から渋谷。「魚耕」で、サヨリとイサキ。野菜をいろいろ買って帰宅。

イサキの刺身
イサキの塩焼き
サヨリの刺身
サヨリはちょっと鮮度がよくなかった。腹を開いてみると内臓は溶けてしまっているし。 腹骨のあたりはぶよぶよ。刺身だと生臭さがあってダメ
エリンギ茸と車麩の卵とじ
エリンギを油で炒め、戻した車麩、ネギを加えて割り下で軽く煮込む。 卵とじに。
枝豆
ニンニクの芽と豚肉の炒め物
フライパンでニンニクの芽を炒める。 豚肉は塩胡椒、醤油、酢、豆板醤、片栗粉をからめて下味を付け、投入。 酒と水を加えて、片栗粉が溶けだしてあんかけ風になるように
サヨリのあら汁


powered by blosxom