酒日記

2002 08 09

Fri, 09 Aug 2002

日本酒 (16% × 180 ml)


エビス生 (5% × 600 ml)

夕方起きる。

溝口でラーメン。「がんこラーメン 溝の口店」。基本的には、末広町(秋葉原)のがんこラーメンの流れを汲む店らしい。

自分は塩ラーメン(シソ風味) + 煮卵、連れ合いはチョッテリ (アッサリとコッテリの中間) + 煮卵を注文。

末広町よりも、全体に角がない感じ。その分しょっぱ過ぎることもなく、ダシのしっかり効いたスープ。 細くてしゃっきりした縮れ麺 (ちょっと柔らかめではあるが)。シソの香りが弱かった気はするが、うまい。

...

二子新地に帰って、自宅近くだが初めて入る居酒屋「せん楽」で軽く呑む。

ヒラマサ刺身、ししとう焼き浸し、ホタテ焼売。 ちょっと高め (料理は¥700--¥900平均) なのだが、料理は一品一品丁寧に作られている感があり、しっとりうまい。 魚中心のメニューもいいですねえ。
# 店員の若いお兄ちゃん、ちょっと気が付きすぎ。 隙あらば皿を下げてやろう、という「気」を背中に感じて、いささか落ち着かない。


powered by blosxom