酒日記

2002 08 01

Thu, 01 Aug 2002

バランタイン finest (43% × 120 ml)


サッポロ黒ラベル (5% × 1500 ml)

今日も会社に泊り。ファイルサーバのディスク入れ換え作業。 4GB / 一ヶ月 のペースで消費されてはたまらんぞ。

今回は IBM の 80GB (IDE, 7200rpm) のを4台で RAID-5 のアレイを組んで、240GB 構成に。 RAID カードは 3wara の 7450 で。

とりあえず自分のマシンに取りつけて実験してみる。4台の RAID-5 を ext2 でフォーマットして Bonnie でベンチを取ると、シーケンシャル Read で 90MB/sec、 Write で 16MB/sec というところ。RAID-5 だから Write が遅いのはしょうがないが、 Read はなかなか、惚れるスピード。

RAID-10 (2台ミラーリングしたものを、2セットでスライピング) だと、 Read 95MB/sec, Write 50MB/sec ほど。うっとり。 自機の PCIバスは 64bit だということも効いているのだろうけど。
# なぜかサーバは 32bit PCI。チップセット 440BXだし。

...

みんなが帰ってから、午前1時作業開始。2時、RAID 構築とフォーマット完了。 既存のディスクからごりごりコピー。(ビール呑みながら)進捗を監視。

7時半頃終了。fstab いじったりなんだりして、つい座席でうとうとしてたら10時になってるし。 問題ないようなので、帰宅。疲れた。


powered by blosxom