酒日記

2002 07 25

Thu, 25 Jul 2002

ワイン (赤、白) (12% × 700 ml)


生ビール (5% × 800 ml)


クラシックラガー (5% × 1000 ml)

朝帰宅。寝て起きて出社。

某展示会の搬入で横浜へ。

とってかえして渋谷。20時から会社の送別会。神南の「遊食人酒」 という店で。

しかし「遊食人酒 (ゆうしょくじんしゅ)」って。漢字の字面だけ眺めているとそうでもないけど、発音してみるとちょっとなにか微妙に引っかかるような。微妙に。

料理は最初多国籍風か? と思わせつつ後半はかなり和食っぽさが表に出たメニュー。 最初に真鯛のカルパッチョ。なんで脂っこい養殖鯛にさらにオリーブオイル掛けるかなあ、という物が出たため、ついワインを頼んでしまう。 で、後半料理に合わなくて苦しむ。肉じゃが、稲荷ずしに赤ワインは辛いってばよ。

トイレに自販機が。洗面台の上にあったので、てっきりティッシュかと思ったのだが、¥500。 ちょっと法外でないか? と思ってよく見ると、「高級ウェットタイプスキン」「STOP THE AIDS」 ・・・なんでそんなものを飲み屋のトイレで売るのだ。別に変な店じゃないのに。
# ウェットタイプ、てのも謎。ドライタイプもあるのだろうか。やだなそれ。

...

二次会は「留玖 (るっく)」渋谷店。 ぐでぐで (いつもか)。

つい終電の時間を過ぎてしまったので、朝帰宅する旨を連れ合いに電話・・・しようとしたら、なんだかツノが生えているようなので、泡食って帰宅することに。

しかしタクシー乗り場は数十人の大行列。待つのもかったるいのでテクテク歩く。 ま、ここのところ運動不足なので歩くのもいいでしょう。10kmあるけど。

...

246沿いに。駒沢大学あたりまでは、ラーメン屋の誘惑を振り切って歩くのが大変。 1時間45分で踏破。5km/h ぐらいか。


powered by blosxom