酒日記

2002 07 20

Sat, 20 Jul 2002

GUINNESS Draught (4.2% × 660 ml)


越乃寒梅 別撰 (16.5% × 180 ml)


一番絞り 樽生 (5.5% × 1000 ml)

昨日は友人二人が泊りに来ていたので、わりと早寝。

11時頃朝食兼昼食をとって、さてどこか行こうか、しかし外に出たくない日射しだな・・・とクーラー効かせてごろごろしてたら夕方になる。 まったくどうしようもない。

二子玉川で夕食の買い物。

マコガレイの刺身
カレイのおろしかた、なんとか見られるようになってきたか。 しかし 300g ぐらいの小物には子出刃が欲しいところ。
山芋千切り
トンブリ、うずらの卵をのせて。 トンブリはそのままだとちょっと味気ないので、オリーブオイル、塩、乾燥バジル少々を加えて和える。
鶏肉と山芋の煮物
鍋に油をひいてモモ肉の小間切れを炒める。 厚めのイチョウ切りにした山芋を加えて、ひたひたまで水を加え、みりん、酒、昆布、醤油で味つけ。 5分ほど煮て、バスタオルにくるんで保温調理30分。
アナゴの酒蒸し
国産アナゴの、いかにもむっちりしておいしそうなの (すでに開いてあるもの) があったので。 包丁の背でぬめりをこそげ落として、長葱、酒、薄口醤油、塩胡椒で酒蒸しに。 箸で持ち上げると身が崩れるほど柔らかい。ふわふわで旨い。

ここまで和食で攻めておいて、なぜか更にカレーを作る。 ドライカレーとキーマカレーの合の子、のようなカレー。

ニンニク、人参、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニをみじん切りにしてバターで炒める。 合い挽き肉を加えて更に炒め、カレー粉、ガラムマサラで味つけ。

鍋に牛乳、固形スープのもと (不本意ながら。鶏がらスープのストックを切らしていたので)、 マンゴーチャツネ、カレー粉を加えて煮立ててスープを作り、炒めた具に少しづつ加えて煮詰める。 辛いのが食べたかったので赤唐辛子の粉をどさどさ投入。


powered by blosxom