酒日記

2002 07 15

Mon, 15 Jul 2002

一番絞り 樽生 (5.5% × 1000 ml)

夕食。道玄坂で、以前「ねぎし」があった場所にできた、定食屋「とろろや」へ (ねぎしの姉妹店なのだが)。

牛カルビ焼定食(¥790)、麦ご飯大盛り(+¥60)を注文。 麦ご飯、味噌汁、お新香、切干大根の煮物小鉢、カルビ焼肉5片。 肉は「ねぎし」のカルビ焼定食(ランチ¥880だったか?)と同等品だろうか。 肉の厚みもありなかなか旨い。 が、「ねぎし」は網焼きだがここは鉄板(or フライパン)焼きらしく、多少脂のクセが残る感じ。 ¥850でこれならまあ、という気もするが、「ねぎし」のランチでは麦ご飯おかわり自由。 ここは大盛りで +¥60、おかわりだと +¥150。いまいち納得がいかないような。

隣の勝一なら、¥850のメンチカツ定食や¥900のトンカツ定食で、ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由。 揚げ物ならそっちか。(とろろやにもトンカツはあるけど、食う理由はなさそう)


powered by blosxom