酒日記

2002 07 05

Fri, 05 Jul 2002

シャンパン 白ワイン (12% × 100 ml)

昨日と言うか、今朝まで山家で呑んで、ふと気がつくと午前10時半に水天宮前であった。 一回中央林間まで帰って行ってきたんだろうなあ。しみじみ (しない)。

帰宅して、夕方まで寝る。

夜、連れ合いの高校時代の友人達と会食があるので新宿へ。 家を出たときは結構普通だったのだが、電車に揺られるにつれて体調悪化。 新宿駅の山手線ホームの端で、脂汗をたらしながらへたり込む。うっぷ。

...

へろへろになりつつ、新宿3丁目の「ブラッスリー ナガノ」へ。 体調がよければきっと旨いんだろうなあ、という前菜と主菜にちょっとだけ口をつけて、ほとんど全部連れ合いに横流し。 シャンペンとワインも口をつけただけ。ペリエをなめつつ。つらい。というかもったいない。


一番絞り 樽生 (5.5% × 600 ml)

帰宅して、なんとか体調が戻ったのでビール。 朝からほとんど食ってないので小腹が空いた。うどんを打つ。

が、失敗。

ここのところの湿度の高さで小麦粉が湿っていたらしく、普通に小麦粉と水の分量を合わせると、やたらと柔らかい生地になってしまう。 伸ばして切ると案の定ベタベタ。麺がくっつきあってしまってほぐれない。茹でてもぶつぶつ切れるし、一部はだんごになるし。 大失敗。

ダメな日は何をしてもダメですな。


powered by blosxom