酒日記

2002 07 03

Wed, 03 Jul 2002

一番絞り 黒ビール (5.5% × 350 ml)

帰宅後、煮豚を煮る。

豚バラブロックをたっぷりのお湯で30分茹でる。竹串を刺して引き抜いて、赤い汁が出て来なくなるまで。

つけ汁は、鰹節醤油 : 生醤油 : 鶏がらスープ : 水 をそれぞれ同割りぐらいに合わせて火にかけて、 長葱の青い部分、ニンニク一かけ、八角 (ツノ2本ほど。控えめに) を加えて一煮立ちさせる。

茹で上がった肉をつけ汁に漬け込んで、冷蔵庫へ。


モルツ (5% × 1000 ml)

夕食。道玄坂の「八風家」というビビンバ他のファストフード店で、ステーキセット。 牛ステーキ、ご飯、ワカメスープ、サラダ、キムチで¥850。

ステーキの味がいまいち。肉もソースも。しかも微妙にご飯の盛りが少ない。これだったら ペッパーランチ でサービスステーキ(¥750)を食ったほうがよかったわ。ご飯大盛り無料だし。

ご飯が少ないのに、味は濃いステーキ。さらにキムチ。ぐわっとご飯をかっこみたくなる衝動を制しつつ、ペース配分に気をつかって食べる。 ・・・ああもうストレスが溜まる(笑)

店を出て、微妙な空腹感 (まちがいなく精神的なもの) を抱えて渋谷方面へ下りてゆく。 吉野家で並か、もしくは松屋でカレーか、いや富士そばか・・・などと呆然とつぶやきながら(うそ)ぶらぶらして、結局富士そばで「冷やしねぎそば」 を食ってしまう始末。一回で二食分の食費を使ってしまった。あほか。


powered by blosxom