酒日記

2002 06 29

Sat, 29 Jun 2002

生ビール (5% × 500 ml)

本日の当初の予定としては、午前中に家を出て、新宿ヨドバシ、池袋でラーメン、秋葉原で買い物、 東池袋の連れ合いの実家、サンシャインの聘珍楼。のはずだったのだが、諸般の事情により (盛大に寝過ごした)、ラーメンと秋葉原を割愛。

ヨドバシの時計売場にて、FORTIS の、 PILOT PROFESSIONAL CHRONOGRAPH AUTOMATIC という時計をえいやっと購入。平行輸入品で¥89,600なり。

最近、写真、カメラ方面の物欲はご無沙汰。 PC関係も、部屋を整理してラックにきれいに納めちゃったらそれを動かすのが面倒になったのか、あまり欲しいとも思わない。 ・・・で、なんだかムラムラっと機械式の時計に物欲が向いてしまったのでありました。

...

池袋サンシャインの 聘珍楼で、連れ合いの家族と会食。

前菜に出てきたクラゲがうまい。普通の中華屋のクラゲよりも明らかに肉厚で、柔らかい歯応え。さすが高級店。

卵と野菜のスープ。豚と鶏でとったスープに微かな焦がしネギ風味。渋谷、喜楽 (ラーメン屋) のスープから醤油味を抜いたもの、かなあ (<誉め言葉)。かなり濃厚。

その後の炒め物系は、うまいことはうまいんだけど特に驚かない味。 しかも味つけが濃すぎてくどい。 一口で「うまい」と思わせるにはここまで味を付けないとダメなんだろうけど、連チャンはちとつらい。

最後にデザートのタピオカ。食っても食ってもなくならないココナッツミルクに敗北。これは残す。


一番絞り 樽生 (5.5% × 1000 ml)

帰宅後、W杯の決勝をテレビで観戦。 BERG で購入したミックス豆ピクルスをつまみつつ。

以前に BERG のを真似て自分で作ってみたものと比べると、かなり甘みが強い。 豆の甘みもあるけど、結構砂糖が入っているような。

実際食ってみると、甘みがあることで酸味が気にならなくなるという点が重要っぽい。 BERG のと以前作ったのとの中間程度の甘みを目指して作ってみようか。


紹興酒 (12% × 300 ml)


powered by blosxom