酒日記

2002 06 28

Fri, 28 Jun 2002

スーパーチューハイ ドライ (7% × 350 ml)

今朝の帰宅時になぜかコンビニで買ってしまった、サントリーの「スーパーチューハイ ドライ」。

味がない。アルコールの苦みっぽい味と、レモンの風味が微かに感じられるが、とにかく味がない。 ドライって。


モルツ (5% × 350 ml)


紹興酒 (12% × 180 ml)


サッポロ生 (5% × 1200 ml)

久々に肉をたらふく食いたくなったので、牛鉄 二子玉川店へ。

ネギ上タン塩、ハラミ、上カルビ、豚バラ塩、ホルモン、味噌ハラミ。 セロリキムチ (初めて食ったけど、セロリがいい感じに馴染んでてうまい)、サンチュ、韓国風冷や奴。 ここまでは良かった。幸せだった。

最後のシメに、連れ合いは抹茶ソフトクリーム。自分は盛岡冷麺を注文。 抹茶ソフトはすぐに来たが、冷麺がなかなか来ない。 15分ほど待って、これはさすがに注文が入ってないっぽいので店員に確認を求める。 「ちょっと前に注文した冷麺が来てないんですけど」「あ、はい。盛岡冷麺で?」

それから15分。まだ来ない。さっきの店員のお兄ちゃんは、なんかちょっといいかげんっぽい (見た目だけで判断) 感じだったので、もうちょっと偉そうな人をつかまえて再確認。 「かなり前に注文した冷麺が来てないんですけど」「あ、はい。盛岡冷麺で?」

さらに10分放置。さすがにブチ切れて、店員のおねえちゃんに、 「40分前ぐらいに注文して、その間2回ぐらい確認したはずの冷麺がまだ来てないんですけど(怒)」 そのおねえちゃんには全く罪はないのだが、多分かなり恐い顔をしていたんだろう。 泡食って厨房へ。

結局、食事があらかた片づいてから45分放置プレイで冷麺到着。 怒りで味が冷静に判断できないではないか。 ・・・ま、ちょっと印象が薄いけどまずくはない、という感じだけど。しかし。

2回注文を確認してもまだ来ない放置プレイ45分、てのは自己最悪記録だなあ。 今まで牛鉄の店員は非常に好印象だっただけにショックが大きい。 どうも以前よりも、店員に素人っぽい (しかも店員同士の無駄口が多い) のが増えてる気がする。


powered by blosxom