酒日記

2002 06 26

Wed, 26 Jun 2002

初孫 いなほ 純米吟醸 (15.5% × 300 ml)

夕食は「でび」で「涼夏」という冷麺。一日40食限定。

自分的には「冷麺」というのはいわゆる盛岡冷麺、つまり「麺は硬くてゴムのごとき弾力。牛骨ベースの透明感のあるスープ」なものしか許せないのだが、 世の中には冷麺と称する冷やし中華とか、冷やしラーメンとかが存在するので油断ならん。 しかも、どうも関西のほうでは「冷麺」というと、ほぼ確実に冷やし中華を指すようである。嘆かわしい。

と、いぶかりながら出来上がりを待つ。 出てきたものは、浅めの丼、ちょっと縮れているが硬めでコシのある麺、透明なスープ (牛っぽくない。鶏か?)。 具はチャーシュー2枚、賽の目に切ったチャーシューのゼリーよせ、 賽の目キュウリ、白髪ネギ、玉ねぎみじん切り少々。 ・・・本来の冷麺にちょっとひねりを入れてみました、という感じで、間違いなく冷やし中華ではないし、冷やしラーメンでもない。 よかったよかった。

味は、ちょっとスープがしょっぱい気はするものの、全体に爽やか感がありつつ、脂のコクも微妙に感じられていい感じ。 「でび」らしい、というのかね。うまい。


一番絞り 樽生 (5.5% × 600 ml)

先週金曜の Apache 入れ換え祭に引き続いて、今日は OpenSSH 入れ換え大会。 次は glibc か・・・大物が続くなあ。

ディストリビュータがパッケージを提供してくれる環境ならバイナリのインストール一発でいいんだが、会社で立てているサーバの多くは既に Kondara Project がメンテしていない Kondara-1.2 (2000) だったりするので、自分で RPM のパッケージを作らねばならず。 Kondara を選んだのは自分なので、自業自得ではある。

Apache は結局、Vine-2.1.5 の SRPM をごにょごにょして (そのままだと rebuild できなかったので) でっち上げ。sake-nikki.dyndns.org の Apache、バージョンは 1.3.23 だけど、1.3.26 からのバックポートパッチが当たってます。狙わないように (ダレが)。

OpenSSH は Kondara-2.1 の errata から。これもそのままでは rebuild できないので、SPEC をいじってなんとか。

http://sake-nikki.dyndns.org/~fujiwara/download/ に置いておきますが、これを使って何か起きても自己責任、てことで念のため。


powered by blosxom