酒日記

2002 06 17

Mon, 17 Jun 2002

キリン 一番絞り 樽生 (5.5% × 1520 ml)

キリンの 一番絞り 樽生 を購入。近所のセブンイレブンにて、専用サーバが¥2,980から¥500引き。 ビールは 1,520ml で ¥1,240 なり。

サーバはともかく、ビールが 1.5 リットル ¥1,240 てのはちょっと高い。 一番絞りの 500ml缶 は同じセブンイレブンで ¥257 だから、単価は約1.6倍になる計算。 高いなあ。

実際に注いでみると、確かに簡単にクリーミーなしっかりした泡が形成できるし、なかなかうまいのだが。

この泡に付加価値として ¥50/杯 を認めるとすると、専用サーバの¥2,480を償却するには 約50杯注がねばならぬ。1.5リットル缶で5杯とすると、10缶相当。 だが、そもそもビール自体の単価が1.5リットル缶あたり¥500程度割高なので、それではいつまでたっても得することにはならないのであった。

ビールの単価が割高な分を含めて計算すると、泡の付加価値を ¥150/杯 と見積もる必要がある。 ・・・かなり微妙。しかし、買ってしまった以上、使わなければ (しかも、「一番絞り 樽生」を買い続けなければ) 損する一方なわけで。

さらに。

TV CM では、「好きなときに好きな分だけ注いで飲める」ということを強調しているようだが、自分のように平均 1リットル/日 を消費する人の場合、いつもの調子で 1リットル呑んで、「しかし、ちょっとだけ残すのも、なんだかなあ」 と、ついつい 1.5 リットル缶を一日で呑みきってしまいがち。(単に意志が弱いという説もあるが)

完全にキリンの策略にはめられた感があり。


powered by blosxom