酒日記

2002 06 15

Sat, 15 Jun 2002

モルツ (5% × 1000 ml)

夕方から、友人3人を家へ招いてお食事。

本日の献立は、

前菜
自家製壬生菜の漬物、鶏はむ、大豆とひじきの煮物。
蒸したて枝豆
茹でるのではなく、10分ほど蒸すと味が抜けない。京都の黒大豆の枝豆。
冬瓜の水晶煮
昨日取った鶏ガラスープと昆布で煮て、片栗を溶いてとろっと仕上げる。 冷蔵庫で冷やして、ガラスの器に盛りつけると涼しげ。
お造り盛り合わせ
マゴチ (1kg、40cmほど) を薄造りと洗いに。イサキ。アワビ。
焼きナス
皮を剥いて、ラップでくるんで電子レンジ2分/本。 フライパンにごま油を引いて、焼き色がつくまでごろごろ転がす。 鰹節醤油とおろし生姜で。
豚肉の味噌漬け焼き
肩ロースブロックを1cmほどの厚さに切って、味噌床に漬ける。 長崎の麦味噌をみりん、醤油、酒、砂糖を加えて伸ばしてバットに敷き、 ガーゼをかけて肉を置く。肉の上にもガーゼをかけて、その上から味噌。 冷蔵庫で丸一日ほど。
イサキの香り蒸し
イサキは鱗、ワタ、エラを取って、腹の中に長葱の青い部分、生姜を詰める。 身にも数ヶ所切れ目を入れて、生姜の薄切りを挟む。 ワカメを敷き詰めた皿にのせ、塩、胡椒、酒をふって15分ほど蒸す。 仕上げに、フライパンで熱した油をジュワーっと掛け回す。
鯛めし
鯛は鱗、ワタ、エラを取って、きつめに塩をしてこんがり焼く。 米2合を出し汁で浸しておき、焼き上がった鯛をのせて土鍋で炊きあげる。

一応、すべて以前に作ったことのある品で、冒険しないで組み立ててみましたが。 失敗しなくてよかった。

最後に連れ合いの作った桃のショートケーキ。 これが連邦の新兵器最新のオーブンレンジの威力か! (失礼)


南部美人 純米大吟醸 (17% × 720 ml)


powered by blosxom