酒日記

2002 06 14

Fri, 14 Jun 2002

モルツ (5% × 1000 ml)

明け方中央線に乗って・・・気がついたら立川。確か吉祥寺から上りの電車に乗ったはずなんだけど・・・

ま、高尾じゃなくてよかった。(よくない)

...

夜、先日買った比内鶏のガラを煮て、スープを取る。 さすがに地鶏。ブロイラーよりもふたまわりほど大きい。 生育期間の違いだそうな。

まず熱湯から下ゆで5分。 下ゆでが終わってふと、ずいぶんと脂身が付いているのが気になった。脂身は外して串にさして、グリルで焼いて焼鳥に。 たっぷり二串分以上。臭みがなくてうまいうまい。 ¥350の鶏ガラの余録としては上等、というか、これで値段分の元は取れてる気分。 つまりこれから煮出すスープは純粋な儲けということで。 <せこい

下ゆで済みのガラを洗って血合いの部分をきれいに掃除。 お湯を替えて、じっくりことこと3時間コース。 脂がかなり多いので、上澄みの脂が多い部分とあっさりしたスープの部分を分けて保存。 あっさりした方は明日、冬瓜を煮るのに。脂の多い方はラーメンスープにでもしましょうか。


powered by blosxom