酒日記

2002 06 10

Mon, 10 Jun 2002

いいちこ (25% × 180 ml)

先日の、会社の先輩の結婚式写真が上がってきた。 ・・・会社潰れたら、結婚式場の撮影のバイトで食いつなごう。

この半年、結婚式撮影以外で銀塩を使ったのは一度あったかなかったか・・・


モルツ (5% × 1000 ml)

夕食時に東急 Food Show で買い物。メイタガレイ (体長20cm、300gほど)、国産有機栽培な大豆300g、芽ひじき、プロシュート。

プロシュートは50gで¥350と、安売りしていたので買ってみた。 原材料は豚肉と塩のみ、というパルマ産の本物。

帰宅して食ってみると、これがさすがにうめえ。 熟成した豚肉の旨味と香りがじんわり、脂身はしつこくなくさらっと溶けて。 3枚切りのパックだったが、1枚だけ連れ合いと分け合って食べて、残りはもったいないから後日。

というかこれを食うと、コンビニで売ってる「生ハム」てのは、一体なんなんだと。

メイタガレイは 5枚に下ろして、半身を刺身と洗いで (もう半身は昆布じめ。こればっか)。 ちと身に締まりがないが、旬なものだけに身に甘みがある。 一匹¥600ちょっとだから、半身で¥300相当。

コンビニでつまみ (お惣菜小皿¥200〜¥280とか) を買うってのは、金をドブに捨ててるような気が大いにする今日このごろ。


powered by blosxom