酒日記

2002 06 08

Sat, 08 Jun 2002

生ビール (5% × 700 ml)

会社の先輩の結婚式。式の写真を撮りに、横浜「港の見える丘公園」にある、 KKRポートヒル横浜 まで出向く。

「港の見える」というのは、確かに嘘はついていない。ちゃんと見える。 が、見えるのは港だけじゃなくて、高速道路の高架やら工場の煙突やら、なにやらかにやらもばっちり見える。とても風情があるとは言えないような。 夜なら夜景が綺麗なのかもしれないけど、なんだかなあ。

...

披露宴は席がないので撮らないで、一旦引き上げて2次会に顔を出すことに。

中華街をうろうろして、食材屋。干しアワビが "g ¥160" と書いてある。 お? 妙に安いんじゃ・・・と思ってよく見たら、"1g = ¥160" だった。 100g で ¥16,000。うへえ恐ろしい。 が、生のアワビは 100g = ¥1,600 とか、それぐらいなわけだし、仮に乾燥することで重さが 1/10 になるのなら妥当な値段ではあるな。 買えないけど。

ツバメの巣は 1g = ¥350 とか。なかなかとんでもない。 丸ごと一本の金華ハムもあったが、値段がついてない。とても恐ろしくて訊けず (笑)

...

昼飯は「明蘭餐庁」という四川料理屋で、20周年記念だそうな¥1,780のコースと生ビール。 店員の態度がいまいちよくないというか、乱暴。ガシャ! と音を立てて食器を置くし。愛想もないし。

料理は、

  • 棒々鶏サラダ (ごく普通)
  • フカヒレスープ (豚っぽい醤油味のスープ。フカヒレ自体には味なんてないしなあ)
  • 鶏肉ときゅうりの炒め物 (トロっとした食感)
  • エビチリ (エビが半生っぽいプリプリ感。旨い)
  • シュウマイ (肉っぽい。旨い。悔しい)
  • 中華ちまき (豚ばら肉の煮込みがのってる)
  • 杏仁豆腐 (連れ合い曰く、牛乳っぽい杏仁豆腐でうまい、そうな)

なかなか満足。


生ビール (5% × 1200 ml)


powered by blosxom