酒日記

2002 06 03

Mon, 03 Jun 2002

いいちこ (25% × 100 ml)


TALISKER Limited Edition (60% × 40 ml)

後輩Bからのお祝いウィスキー。タリスカーの限定もの。

口に含むと、唇に感じる刺激は強くない。するっと。 味は・・・昨日の夕食に食った「勝一」の味噌汁がやたらと熱くて、それで上あごを火傷してるもんで、60度のストレートだとしみて痛くて味どころじゃない(苦笑)。 ストレートの感想は後日ということで。

1:1の水割りにしてみる。 口に含んで飲み込むまではクセの少ない、果実っぽいフルーティーな感もあり。 が、飲み込んで息をふうっとつくと、後味にピート香がわき上がってきて、その余韻が極めて長い。 いつまでも香りが鼻腔に満ちている。素晴らしい。


モルツ (5% × 1000 ml)

最近話題の無認可香料。

アセトアルデヒドは私、毎日毎日体内で生成してますけど何か?

ヒマシ油って、小学生のころに読んだペットの飼い方の本で、なんだかのときにインコに与えるもの、という記憶がうっすらと。 ・・・卵詰まりのときだったか? そんな話は動物のお医者さんでもあったような記憶も。

プロピオンアルデヒドは分からん。


powered by blosxom