酒日記

2002 05 26

Sun, 26 May 2002

一の蔵 山廃純米 円融 (15.5% × 400 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

仕事。初台方面へ出撃。

客先に設置したサーバのネットワーク設定。 IPアドレスと default GW を設定する程度なので簡単に終わると思っていたのだが。

設定は済んだものの、LAN上の端末からサーバが見えない (HTTPが届かない) とか。 相手は LAN というか、WAN の先、西麻布だかにあるところから見ようとしているので、ちょっと端末を貸してもらって原因究明もできないし。

間違ってないはずなんだけどなあ、と思いつつ、あちこちいじって電話で連絡とりつつ原因を探ること延々3時間。 サーバルームで立ちっぱなしは腰に来る。

で、結果。なんだか途中の FireWall がパケットを落としていたらしい。 ・・・開けておけよ。IPアドレス指定したのはそっちなんだからよお。

...

初台は鬼門。


powered by blosxom