酒日記

2002 05 23

Thu, 23 May 2002

白山 純米大吟醸 (16.5% × 180 ml)


福正宗 純米大吟醸参年酒 (16.5% × 180 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

なんだか唐突に Web Camera を設置してみたくなった。原因不明。

とりあえず Linux で使えるもの・・・ということで検索すると、 Creative Videoblaster Webcam plus(USB接続のPCカメラ) が使えそう。出社前に新宿ヨドバシで購入。¥5,500ほど。

会社の Kondara 2.1 の機械にさくっと差すと、

Linux video capture interface: v1.00
usb.c: registered new driver ov511
ov511.c: USB OV511+ camera found
ov511.c: model: Creative Labs WebCam 3
ov511.c: Sensor is an OV7620
ov511.c: Device registered on minor 0
usb.c: ov511 driver claimed interface d0c87b40
ov511.c: v1.48a for Linux 2.4 : OV511 USB Camera Driver

てな感じで認識。xawtv を起動してみると、いきなりばりばり動画が動いてしまって拍子抜けだわ。 (USB1.1なので転送速度の限界で) 秒4〜5コマのカクカク動画ではあるが。 遅延も0.5秒ぐらいはある雰囲気。

xawtv-webcam に含まれる webcam を起動すれば、静止画チャプタが一定時間ごとに撮影できる。
参考 : ライブカムページを作りたい
自分の .webcamrc は、

[ftp]
dir  = /home/fujiwara/public_html
file = webcam.jpg
tmp  = uploading.jpg
debug = 0
auto = 0
local = 1
ssh = 0

[grab]
device = /dev/video0
text = "%Y-%m-%d %H:%M:%S"
# infofile = /home/fujiwara/public_html/
width = 320
height = 240
delay = 30
input = camera
norm = pal
rotate = 0
top = 0
left = 0
bottom = -1
right = -1
quality = 75
trigger = 0
once = 0

こんな感じで。

会社の席の背後に向ければ、足音を立てずに忍び寄ってくる社長も早期警戒可能 < おい

帰宅後、家のメインマシン (Kondara-2.1 (kernel 2.4.18)) に繋いでも、問題なく動作。 何かサンプルに撮るものはないかね。おっさん顔のアップを見せられても嬉しくないだろうし・・・ と、思案の結果。すくすく育つ野菜達 を撮ってみました。人参と大根のヘタを水栽培。

家のサーバ (http://sake-nikki.dyndns.org を運用中) でこいつを動かせば、連れ合いが昼寝してるのを会社から監視あわわわわ。

...

しかし、実はサーバを NetBSD でリプレイスしようかな、と考えていた矢先だったりして。 NetBSD でこいつは使えるのかしらん、と Google で 「NetBSD ov511」 で検索して、ここから、OV511/OV511+ Capture for FreeBSD/NetBSD というページへ辿り着く。おお、これで NetBSD でもいけるのか?
# しかし、自宅には USB && NetBSD なマシンがなかったりする(苦笑)


powered by blosxom