酒日記

2002 05 06

Mon, 06 May 2002

モルツ (5% × 1000 ml)

朝4時ごろに目が覚めて、その後寝つけず。 仕方なく本を読んだり朝飯食ったりだらだらして、早めに出勤。

出社途中にビックカメラ渋谷東口店に立ち寄ると、オーディオコーナーで SONY の CDP-X3000 という単体CDプレーヤーが、展示品処分¥34,000というのを発見。 幅280mmとコンパクトで、デザインがいい。衝動買いしそうになったがちょっとこらえて、出社してからWebで情報収集。<仕事しろ

1年ちょっと前に生産中止になったモデルらしい。¥34,000が特別安い、ということはないようだけど。

・・・で、結局夕食時にもう一度出向いて、購入しようと店の人に声をかける。 展示品で、外箱はないが付属品と保証書は付いているとのこと。しかし一応動作確認をさせてもらおうとすると、スタビライザーがない。 このプレーヤー、光学系が固定でディスクを保持した部分が移動していくタイプ。 ディスクを上から乗っけてスタビライザーで固定する仕組みなので、それがないと再生不能なのである。

最悪、スタビライザーは SONY のサービスセンターに注文するか、と思いつつ「取説はあるんですよね?」と確認すると、店のお兄ちゃんがあっちこっちひっくり返して探しはじめ、そのまま20分ほど放置プレイ。 さんざん待たされた結果、「ありません」だと!? おいこら。

ないものはしょうがないので、メーカーから付属品一式を取り寄せてもらって、自宅まで配送してもらう (当然全部ビックカメラ持ち)、ということで話を付ける。今日は本体だけお持ち帰りということで。
# しかしビックカメラの店員は、なんだか「よくわかってない」人が多い気がするなあ。 ヨドバシの店員とは、話をしているときの安心感がかなり違う。

...

家に持ち帰ってスタビライザーなしで再生を試みるが、やはり不能。 ディスクが回転するにつれて固定されていない軸がブレて、読み取れない様子。 ・・・ということは、固定できればいいのか? と、小さく切った両面テープで軸のまわりを2ヶ所ほど止めてみると、再生できた(笑)。 ただ、なんとなく回転が不安定で、これじゃ本来の音は出てないだろうなあ、という感じ。当たり前か。

本意ではなかろうが、この状態で DENON DCD-1515ALと比較してみる。 X3000 は発売時定価¥60,000、1515ALは¥66,000なので同価格帯の製品。 X3000 は華やかな音。1515AL は素直な音が鳴る感じ。 シンバルやハイハットなどの細かい音は、X3000 は表情豊か。1515ALだとのっぺりしたノイズっぽくなるところ。 ベースの弦やドラムの膜の、空気が震える感じもX3000はよく聞こえてくる。 全般に、X3000のほうがいい音ですな。まずは満足。


酔心 (16% × 300 ml)


powered by blosxom