酒日記

2002 04 06

Sat, 06 Apr 2002

ギネスドラフト (4.2% × 330 ml)


一番絞り黒 (5.5% × 700 ml)


一番絞り生、ハーフ&ハーフ (5% × 1200 ml)

昼過ぎから、新横浜ラーメン博物館へ。

館内に入るまでに20分ほど行列。入ってからも、人気のある「すみれ」や「六角屋」は 1時間以上待ち、という状況。しかし、本店が札幌にある「すみれ」はともかく、横浜の「六角屋」や東京の「勝丸」にラーメン博物館で並ぶ必要はあるのだろうか・・・

まず、久留米の「魁龍」へ。30分ほど行列。 スープは白濁どろどろ濃厚豚骨。麺は中細ストレート麺。 以前以前さんざんこき下ろした天下一品 に似ているといえなくもないが、旨味があって臭みがない。ただちょっとスープがぬるいような? もうちょっと麺にコシがある方が好み。

続けて、旭川「蜂屋」。スープ表面を覆うラードの風味 (焦げっぽい) が強烈。結構クセになりそうな。 麺は中太の縮れ麺。これは普通かなあ。チャーシューは、薄いんだけど歯ごたえがしっかりあって、噛み締めると肉の旨味がじわりと感じられる。美味い。

...

土日、二日続けて思いっきり満腹になるまで食べ過ぎた。来週平日は節制しよう・・・


powered by blosxom