酒日記

2002 04 03

Wed, 03 Apr 2002

エビス (5% × 1000 ml)

不覚にもご飯を炊き忘れたので、かなりひさしぶりに昼食を「勝一」で。

カツ丼を注文。あれ? 丼の蓋って、最初から取ってあったっけ? 運ばれてきた丼の蓋を「ではでは」 (東海林さだお風) と持ち上げる瞬間、好きなんだけどなあ。 夜に来る場合はカツ丼を頼まない (というかメニューにない) ので、記憶がいまいちあやしいのだけど。

昼は店全体が慌ただしい。ばたばたしているので落ち着いて食えないのも何ですな。 ま、サラリーマンの昼飯は落ちついて食うものではないのですね。

夕飯時になっても大して腹が減らなかったことには、ちょっとびっくり。 いつも家で食べる昼食に比べたら、格段にカロリーが高いのだなきっと。
# なんか批判めいちゃったが。私は渋谷でトンカツを食うなら「勝一」と決めてます、と書き添えておこう。


初孫 純米吟醸 しぼりたて (15.5% × 180 ml)

仕事場の Athlon Dual マシンを組み上げたので、移行作業。 といっても、手順は

  • 新マシンに Kondara-2.1 をインストール (30分強)
  • (再起動)
  • mph-get upgrade でパッケージを最新版に更新
  • 旧マシンの /home 以下を rsync でごっそり新マシンにコピー
  • 念のため旧マシンの /etc 以下を tar で固めたのも新マシンにコピー

で、各種アプリの設定引き継ぎも含めてほぼ完了。一方、旧マシンは Windows2000 をインストールして最低限の環境を整えるのだが、

  • Windows2000 をインストール。40GB の HDD を NTFS でフォーマットしたら、フォーマットだけで30分以上かかる。計1時間強
  • (インストール中に再起動2回。インストール完了後にもう一度再起動)
  • Windows Update で「重要な更新」をインストール (再起動)
  • Windows Update で「SRP1」をインストール (再起動)
  • ビデオカード (GeForce2 MX200) のドライバをインストール(再起動)
  • Direct X 8.1 をインストール(再起動)

Windows 2000 が出たときに「再起動の回数が減りました!」って秋葉原でキャンペーンやってたなあ (遠い目)

まあ、とにかく Linux の方が全然楽だ。FTP クライアントの firewall 設定やら、 mozilla のキャッシュやクッキーやら、そんなものまで簡単に新マシンに持っていけるから、すぐに旧マシンと変わらない使い勝手で仕事ができる。 テキストファイル万歳。


powered by blosxom