酒日記

2002 03 29

Fri, 29 Mar 2002

モルツ スーパープレミアム (5.5% × 1000 ml)

朝帰宅して夕方まで寝る・・・のは毎週のことだからいちいち書く必要もない気がしてきた。

渋谷「魚耕」で、明日の花見弁当用に天然マダイ (¥198/100g、1kgほど)、マアジを購入。 養殖鯛は色が黒くて尾ビレとかがボロボロで、全然食欲が沸かないけど、天然はいいねえ。 美しい。今日の夕食には片身の半分ほどを刺身で。残りは明日の昆布じめと鯛めしに。

アジは三枚におろして、ザルの上で塩をして数十分。さらに酢で締める。 ここ数週間、結構大きめの魚 (金目鯛、ヒラマサ、鯛など) をさばいていたせいか、アジは楽勝感が。 もうスパスパおろせちゃうぞ。とか調子に乗っていたら包丁を進め過ぎて指切った。バカ。


powered by blosxom