酒日記

2002 03 15

Fri, 15 Mar 2002

いいちこ (25% × 100 ml)


エビス (5% × 500 ml)


モルツ スーパープレミアム (5.5% × 1000 ml)

朝10時ごろ会社を出て、帰宅。目黒川沿いの桜が咲いてました。 写真。今年は早いねえ。

...

夕方起床。二子玉川で買い物。金目鯛 (30cmほど。¥780)、活け車海老 (5尾 ¥300)、ホタルイカ刺身(¥300)、トコブシ (5個¥572)、野菜など。 お米も切れてたので、宮城産ひとめぼれの無洗米5kg。

金目鯛は半身を粕漬に。もう半身は昆布〆にして刺身で。頭は煮つける。

車海老、串を刺して塩焼きにでもしようかと思っていたのだが、なにしろ「活け」ということは生きているわけで。 竹串を足のつけ根からずずっと刺そうとすると「ビクビクッ!!」と抵抗して跳ねまわり、なかなか刺せない (こっちもおっかなびっくりやってるものだから余計に)。 結局串を打つのは断念して、酔っぱらい海老に方針変更。 ボールに入れて紹興酒をふりかけ、蓋をしてしばし酔わせる(?)。 時折ボールの中で跳ねまわっている音がする。かわいそうな気もしないでもないが。

塩水を鍋で沸騰させて、海老を(生きたまま)投入。南無阿弥陀仏。

3分ほど茹でて、茹で上がりを醤油と魚醤を合わせたもので食す。なんだか、まだ足が動いている気がしてしょうがない(笑)。 けど、うまい。甘みがあって、香りが良くて。

トコブシの炊き込みご飯も作るが・・・炊き込みご飯の味つけ、どうも、いつも薄過ぎる。 米をといでからトコブシの煮汁を加えて水加減するのだが、その時点の見た目は色が濃くてしょっぱそう。 しかし炊き上がりは薄過ぎる味になる。炊く前の見た目にごまかされないように味を決めなくてはならんなあ。


エビス (5% × 500 ml)


powered by blosxom