酒日記

2002 03 13

Wed, 13 Mar 2002

黒霧島 (25% × 200 ml)


エビス (5% × 1000 ml)

ようやく確定申告書類提出。ぎりぎりになるまでやらないのは悪いクセです。

溝の口のファーストキッチンでコーヒーを飲みつつ書類書きをしていたのだが、隣の席には大学生ぐらいの女の子と、いかにも安っぽいホスト崩れみたいな格好をしたお兄ちゃん。 耳をそばだてて会話を聞いてみると (悪いクセだ)、どうやら、アンケートに答えてもらえませんか? みたいなのに引っかかった女の子らしい。と、女の子を連れてきたお兄ちゃんは、「俺下っ端だからここからは・・・」 と言い残して消え、入れ替わりにちょっとふけた (ても30そこそこか?) お兄ちゃん登場。おお、やばそうな展開です。

アンケート開始。最初は肌の調子とか、ケアに気をつけていることは? とか、家族にアレルギーの人は? とかの質問。 次第に、化粧品の成分に何が入っているか知ってる? これこれの成分は云々、のような、不安を煽る話題に移行していく。 (ここらへんで、既にアンケートではなくなっているのだが)・・・ この女の子は最後にはバカ高い化粧品のセットを売りつけられちゃうのでしょうか。どきどき。

最後まで見届けたかったのだけど、この後出社しなくちゃいけないのでいつまでも聞いているわけにはいかず。 おねえちゃん、騙されるなよ。と念じつつ店を出る。

申告書、最初計算を間違えて (定率減税を入れ忘れた)、あやうく5万円ほど納税してしまうところであった。 あぶないあぶない。結局、ちょっとだけ還付申告。

...

渋谷から出社しようとして。 道玄坂を登り切った (246と合流する信号の直前) あたりで、10台ほどの玉突き事故発生。 全面にラッピングした CD のプロモーション用のバス (Bird とかいう人の) も、お尻にべっこり凹みが。その他の車もボンネットやらトランク付近がぐしゃっと。 やじうま写真


powered by blosxom