酒日記

2002 03 01

Fri, 01 Mar 2002

エビス (5% × 1000 ml)

昼過ぎから秋葉原で買い物。会社のおつかいがメインなのだが。

PlatHome で ARAID99-500 を一台。IDE の安価なハードウェアミラーリングユニット。 路上で 3com の 3C905-TX (¥1,280) とか、じゃんぱらで Permedia2 (AGP 8M)¥1,980 とか。

帰りがけに、「八代目 がんこラーメン」で塩ラーメンを。 以前食べた醤油味と同様かなりしょっぱいのだが、塩ラーメンのほうがしょっぱさが気にならないような。 シソの香りが効いてて美味い。

...

夕方、会社へ。社内のファイルサーバのディスクを RAID 化してやろうということで ARAID を買ってきたので、さっそく作業するが・・・これ、ケースに入らんぞ。 ARAID は5インチベイ2段を使って組み込むのだが、ケースのベイのステー (普通の一段用の機器が乗っかるように張り出している部分) と、ARAID の筐体が微妙に干渉するらしく、どう頑張っても入らない。 むうう。

まあ、とりあえずミラーリングしてからケースの対処は考えよう、と、上段に現在使っている 60GB の HDD を装着して電源 on。普通に起動することを確認したら下段に新しい 80GB の HDD を装着。 normal モードで、自動的に上段の HDD が下段のに複写(リビルド)される。

...... (一時間ほど経過)、コンソールに DMA 関係のエラーがずらずら流れる。なんだこれ? OSが操作を受けつけなくなり、どうしようもないのでリセット。 OSが起動した状態のまま normal モードでリビルドしたのがまずかったのか、と、 IDE ケーブルを抜いて電源だけ接続して起動。manual モードでリビルドしなおす。

..... (更に一時間ほど経過) ARAID の液晶パネルに、"Pri Fail" という表示が。 Primary の HDD に何か起きているのか。しかし、新しい HDD の不良、という可能性もあるので (なにしろ一度も動かしてないやつだから) 予備のもう一台を下段に装着しなおして、みたびリビルドを試みる。

.... またもや、同じぐらい経過したところで失敗。これは Primary の HDD が死にかかってると見てよさそう。 というか、そんな悠長なことは言っていられない。完全に死ぬ前に新しい HDD に移行しなくては。

...

この時点で、午前1時。

旧 HDD は ReiserFS でフォーマットしてあるので、reiserfsck でエラーチェックをしてみる。 すると、「S-Tree が破損しているので --rebuild-tree しろ」 とのメッセージ。 reiserfsck --rebuild-tree /dev/hda9 としたら・・・ /home パーティションふっ飛びました(泣)。 /home 以下、まったくアクセスできない状況に。ここには大事な大事な会社の仕事ファイルが 45GB 置いてあったのに、それが一瞬にして消失。(ディスク上にはデータは残っているのだろうけど、ツリーが辿れないのでアクセスしようがない)

一瞬何が起きたか分からなくなった。が、すぐにことの重大さに気づいて青くなる。 いや、データは金曜の夜中にバックアップを取っているから、それから復旧すれば大丈夫。 大丈夫だけど、しかし何かの間違いでそのバックアップも飛ばしちゃったら、会社畳んで夜逃げするしか。緊張。

...

旧 HDD の、/home 以外のパーティションをそっくり新 HDD へ移す。 (以前自宅でやったことのある作業なので、幾分気持ちの余裕が) 新 HDD をマスターにつなぎ換えて grub のブートフロッピーでブート。 が、またまた問題。FDD が壊れてやがる(苦笑)。2年前に導入して以来おそらく一度も使ったことのない FDD だが、何もこんな肝心な場面で壊れることはなかろうに。 他のマシンから FDD を借用して、それでブート。

...

バックアップからのレストアを開始したのが午前5時前。なにしろデータがでかいので、レストアには数時間を要する。 異状がないか時々チェックしつつ。多分大丈夫だろうということで、7時半ごろ仮眠室で就寝。 問題なくレストアできますように・・・


powered by blosxom