酒日記

2002 02 10

Sun, 10 Feb 2002

GUINNESS Draught (4.2% × 330 ml)


南部美人 特別純米 (15.5% × 1080 ml)


銀河高原ビール ドイツクラシック (5% × 700 ml)

昨日の天気予報によれば、今日はいい天気。正午ごろに目を覚まして外をみると、まさしく晴天。 さあ、久しぶりに出かけようかとカレーを食って着替えたところ、一転俄にかき曇り ・・・あっというまに全天曇り空になりやがった。陽が差してないとまったく写真を撮る気がしないのよね・・・

で、ふて寝を決め込んで夕方4時前まで。そしたら晴れてきた。さすがに三連休に一度も出かけないのもなんだなあ、と思ったので、外出。

カメラはハッセルSWC。渋谷ビックカメラで T400CN を買って (<ヘタレ)、目黒駅から目黒通り沿いに上ってみる。

時間にして30分ほど、国道一号線に突き当たって左に折れて、南北線の「白金高輪」あたりで日が暮れたので電車に乗る。 撮ったのはブローニー2本だけ。ヘタレたものだ。

更に、ついでに (露出計代わりに持っていったはずの) デジカメで撮った写真をここにのっけてしまう。 しかしあれですな。この LUMIX、露出を控えめにしてやると妙に色気のある発色をしやがりますな。 さすがライカレンズ・・・なのかねえ。よくわからんが。

...

秋葉原、User's Side で、先日買おうかどうか迷った #9 Pepper M64 (TNT M64 搭載のビデオカード) を購入。¥5,800。nVIDIA の割に案外画質がいいのはさすが #9 というべきか。 1280x1024 まではほとんど問題ないし、1600x1200でもリフレッシュレート75Hzならなんとか実用レベル。 やはり 発色は nVIDIA っぽい (白が妙に青っぽい) けども、変なゴーストなどがないのはいいところ。 比較対象の Cardex とか Asus のビデオカードが悪過ぎるのかもしれないが。

...

秋葉原 「典座」で「典座ラーメン」を。スープはあっさり目の(透明な)豚骨 + 醤油、なのだがちょっとぬるい。 味も締まりがないというか、ねぼけたような。麺は中太で味もしっかり。 コシがあってうまい麺なのだが。スープがちょっと。モヤシも中途半端。 「あなたはなんでここにいるのですか?」と問いたいぐらいにシャキシャキ感も味も中途半端なモヤシがもどかしい。 量的になまじあるだけに。余計に。


powered by blosxom