朝9時半から初台で打ち合わせ・・・ということで7時半に目覚ましをセットした。 が、ベルが鳴った瞬間、自分でもなんでこんなに、と思うほどの激しい怒りを覚える。 むしろ殺意に近いような。(おおげさ)
そのまま怒りにまかせて起き上がればよかったのだが、ベルだけ止めて二度寝。 次に気がついたのは8時35分すぎ。あわてて飛び起きて髭だけざっと剃って家をでる。 炊飯器にご飯が炊けてたり、前夜から水にひたしてあった煮干し(味噌汁用)があったりするが、構う余裕なし。
9時前の田園都市線のラッシュなんて久しぶりだが、やっぱりキツいわ。 しかも前夜、むりやり寝つくためにあおったウィスキーが抜けきれてない。気持ち悪い。うっぷ。
渋谷から山手線。新宿駅に着いたのが9時25分。タクシーに乗ってオペラシティーまで。ぎりぎりセーフ。
で、さんざん苦労したのに(自分が悪い)、打ち合わせは30分で終わり。つーか、いなくてもよかったんじゃないか俺。
...
昼から、秋葉原へ。仕事マシンのケースを新調してやろうかと目をつけていた星野金属の MT-1200、想像よりも微妙に高級感がなくて買う気を削がれる。 フロントのプラスチックの造作がちょいと安っぽい。
...
秋葉原(末広町)の「元祖一条流八代目 がんこラーメン」で、醤油こってりラーメン + 味つけ玉子。 醤油に背脂、とろけるようなチャーシュー。麺は中細縮れ麺で、かためでしゃきっとした歯ごたえ。 うまいんだけど、ちょっとスープがしょっぱ過ぎるような。全部は飲めず。 麺の量は少なめ (丼も小振り) で少々物足りず。道理で大盛りを頼む人が多いはずだ。 今度は塩ラーメン大盛り、かな。
しばらく秋葉原をぶらぶらして、User's Side で #9 (Number Nine) の Pepper M64 という、今は亡き #9 のビデオカード (キワモノに近い) を買おうかどうか迷って、結局買わず。
新宿へ移動。伊勢丹で「大北海道展」をやっていて、そこに札幌「純連」(すみれ)が出店してるのを 「東京のラーメン屋さん」にて知ったので。ラーメン2連発。
味噌ラーメンを。熱い熱い。透明な脂(ラード?)がスープの表面に浮いていて、これのおかげで最後までスープが熱いまま。 というか唇火傷した。味はかなり濃厚。だが、香ばしい香りがあるせいかシツコク感じないのがいい。 麺は中太、コシがしっかりしてて、うまい。
ラーメンの一極に豚骨ラーメンがあって、そこから連続した直線上に豚骨醤油、醤油、塩が並んでるとすれば (いや、塩と豚骨も繋がっているので、むしろ円環上か)、味噌ラーメンてのは一つだけネジレの位置にある気がする。 それゆえに味噌ラーメン自体をいまいち認めてなかったのだが、これはなかなか。 ネジレの位置にあるのは変わらないけど、これはこれでアリだと認識。< 素直にうまいといえよ。