酒日記

2002 02 05

Tue, 05 Feb 2002

一番絞り黒 (5.5% × 350 ml)

ミノルタの DiMAGE Xって、 ヨドバシで実売¥54,800なの?

ニュースリリースを見て、お、これは薄くていいかも! と思ったのだが、定価¥72,000はちょっと高すぎるなあ。 ということで、発売を待たずに LUMIX F7を買ってしまった。 実売で一万しか違わないんなら、DiMAGE X にすればよかったかも。

ともあれ、買って一週間の LUMIX。ようやく今日、室外で撮影した (このヘタレっぷり) ので、一応。

  • 写真1 (1600x1200)
  • 写真1 (640x480)
  • 写真2 (1600x1200)
  • 写真2 (640x480)
  • 元は横位置なので、gimp で回転させてそのまま保存。 縮小した方はトーンカーブとかいじってたりします。あしからず。

    どちらも 35mm 相当 (ワイド端) で。少々樽型歪曲収差が気になりますな。テレ端だとほとんど歪曲がないんですが。

    ただ、最近広角づいていたので 35mm 相当でもかなり狭い印象がしてしょうがない。 銀塩では 21mm とか 38mm (6x6) とかだったからか。それも極端か。

    同じ2倍ズームなら、35--70 よりは 28--56 のほうが欲しいなあ。


    モルツ (5% × 1000 ml)

    毎日のようにはいていたジーンズの右尻ポケットに穴があいてしまった。 いつも財布はそこに入れることに決めているので角が当たるところに負荷がかかるらしく、最初は小さな穴が。 それでもだましだまし着ていたのだが、だんだんと広がってきて財布が落ちる寸前になってしまった。

    財布を落とすのも嫌なので、新しいジーンズを買おうか・・・ と、夕食のついでに渋谷へ降りていって、ジーンズメイトへ (年甲斐もなく)。 しかし2階が以前と違って、妙に雰囲気のあるジーンズが大勢をしめているような。 あの、私が欲しいのは「リーバイスのビンテージ」とかじゃなくて、具体的にはその、要するに¥3,900ぐらいのやつなんですけど。

    一万数千円のジーンズなんて買う気もしない (どうせ一年しないで穴があく) ので、ユニクロに行ってみる。 冷やかしでなくてユニクロに入るのは、はじめてかも。

    一時のブームは去ったからか、はたまた単に平日の午後8時すぎという時間だからか、妙に閑散としていたのだけれども。 ・・・ありました。¥2,900のが(笑)。で、購入。
    # しかし、もうちょっと痩せないと選択肢が狭まっていかんなあ。服なんて滅多に買わないから、大した問題でないとはいえ。

    その後、ドンキホーテで 45cm x 45cm の小さいホットカーペットを購入。¥1,980。 ユニクロとドンキホーテの袋を両手にさげて歩くのは、ちょっと恥ずかしい。


    powered by blosxom