酒日記

2002 01 01

Tue, 01 Jan 2002

南部美人 純米吟醸 吟ぎんが (15.5% × 540 ml)


モルツ (5% × 1500 ml)

正月二日。寝て起きて、箱根駅伝観て飯食って。こたつで寝て起きて、えーと、なにしたっけ。

夕方、生協で蕎麦粉を買ってきて、蕎麦を打ってみる。うどんは簡単だったし、何とかなるだろうと高をくくっていたら見事に失敗。

袋には、蕎麦粉300g(+小麦粉60g)に水140cc、と分量が書いてあったのだが、これでは全く足りないような。 こねてもこねてもまとまらないので、後から水を追加したのだが、これでも生地が固過ぎ。 麺棒で伸ばすとぼろぼろヒビが入って崩壊寸前。それをなんとか騙し騙し細切りにするものの、長さ2〜5cm、という細切れ蕎麦になってしまった。

捨てるのも勿体ないので茹でて食ってみると、味は確かに蕎麦。当たり前か。 蕎麦の香りはしっかりあって、これはなかなか旨い。・・・繋がっていさえすれば。

後に「男の趣肴HP」の「手打ちそばの作り方」 を読んだところによると、水を一度に加えてひたすら練る、というやり方が拙かったのかも知れず。 うどんとは違うのだねえ。このまま引き下がるのは悔しいので、再挑戦しようと年初の目標を立てる。 < そんなのが目標でいいのか。


powered by blosxom