酒日記

2001 12 29

Sat, 29 Dec 2001

サッポロ黒ラベル (5% × 1000 ml)

実家に帰省。その前に今年のラーメンの食い納めをしよう、と「唐そば」に行くが、日曜は休みだった。 喜楽の方へ引き返すのも何なので、ちょっと歩いて「山頭火」へ。が、相も変わらずの行列。 こんなに年も押し詰まってるから空いてるだろ、と思ったが甘かった。 新幹線の時間の都合もあったので、並ぶのは敬遠。結局、「赤坂ラーメン 渋谷店」へ。 初めて入るので、結構危険な賭けか、と思いつつ。

赤坂小町ラーメン(豚骨醤油)にモヤシのトッピングを注文。味のほうは、全方位的に無難にまとめました豚骨醤油でございます、てな味ですね。 別に不味くはないんだけど、売りがない。 葱のトッピングが取り放題だったのは葱好きとしては嬉しいが、まあ、それだけか。

食い納めは不発であった。

...

東京19:04発の新幹線で北へ。一関に着いてみたら大雪 (一晩で15cmは積もった)。普段はこんなに降らない土地なんだけど。

家に帰ると弟の彼女がいる。彼女の実家は大船渡なのだが、この雪でバスも出なくて帰りそこねたそうな。 おお、美人じゃないですか。

どうでもいいことだが、お袋と、自分の連れ合いと、弟の彼女、3人とも名前が「ゆうこ」という読みだったりする。 将来、まぎらわしいことになりそうな気がしないでもない(笑)


powered by blosxom