酒日記

2001 12 22

Sat, 22 Dec 2001

南部美人 純米吟醸 生 (15.5% × 500 ml)


Veuve Clicquot Ponsardin (12% × 300 ml)

最後にシャンパンとケーキ。一応本物のシャンパンです。臭くないです。 高いだけあって。

一度クリュグでも飲んでみたいものなんだけど、一番安いので一本¥15,000。 好事家が5人も集まれば一人¥3,000だけど、集まらないわな。


エビス (5% × 1000 ml)

友人二人、連れあい(見込み)を家に招いて忘年会。

お品書きは、

  • 切干大根の煮物 (椎茸、人参、豚肉)
  • 刺身 (〆鯖、スルメイカ糸作り、ホウボウ昆布締め)
  • 寄せ鍋 (鮑、蛤、豚バラ肉、比内鶏、金目鯛、イカ団子、水菜、白菜、長葱、ニラ、エノキ、舞茸)

といったところ。鍋は最後に自家製手打ちうどんで。

一番評判が良かったのが、1杯¥150のイカで作ったイカ団子というのが皮肉というか。 ¥3,500の鮑の立場がないじゃないか。

料理も旨かったし(自画自賛)、酒もよく飲んだし、いい忘年会でした。


powered by blosxom